時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

誰も見ないブログ・失業とイベント中止

緊急事態宣言の解除が続き、ようやく経済が動き出そうとして希望が見えてきた。しかし、解雇や雇止めが1万人に迫ろうとしている。特に中小企業の解雇・雇止めが原因だ。これは仕方がないことだ。ホテル、旅館業、タクシー、バスなどの旅客業、観光、旅行業、飲食業が多い。

 

 

これから事実上倒産したレナウンなどのアパレル業界、輸出が減っている自動車業界でも失業する人が多くなるでしょう。

 

失業者が増加していくと、当然のこと購買意欲が失われる。リーマンショックとは別の次元の不況になると思われるので、どうなるか分からないのが現状だ。

 

住宅事情も変わるでしょう。そうなれば当然、住宅メーカー、建設業も頭打ちだ。

 

金融業界で2番底みたいなのが「来る、来る」と言われていると必ずと言っていいほど来ない。来たためしがない。しかし、今回の経済不況はコロナウイルス言う誰も経験したことがないので、誰もわからない。

 

経済をけん引するアメリカでは失業保険の申請が3月下旬からの累計で3800万件超えたそうだ。失業率は14.7%と過去最悪。5月、6月の数字が見ものだ。ひどくなると思う。

 

イベントの中止が相次いでいる。とても楽しみにしていた新潟シティマラソンが残念ながら中止になった。俺は走るのが嫌いなので参加はしないけど。

 

木下大サーカス新潟公演も中止になった。とても残念だ。俺は見に行かないけど。

 

コロナウイルスが終息したらマージャン大会を開催したい。メンツは黒川検事長カルロス・ゴーン金正恩と俺。レートは点100ウォンで