時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

体力が限界か

日銀短観が発表された。

 

8ポインント下落のマイナス8となった。1万社を対象にしているので信用はあるだろう。

 

製造業、飲食業、サービス業など、ほぼ全業種がマイナスとなった。これは四半期ごとに発表される。コロナウイルスが本格的に問題になって来たのは2月からである。事実、俺もHISで3月20日から北京へ旅行に行く予定だったが、2月の初旬にキャンセルした。このままだと間違いなく6月はもっとマイナスになるだろう。

 

金融機関の中小企業の資金繰り相談はパンク状態である。それだけ中小企業のキャッシュは潤沢ではない。聞くところによると、自転車操業がかなり多いそうだ。

 

気になることがある。それは東京オリンピック2020だ。俺は医者、感染症の専門家ではないので終息の定義は分からないが、今、感染者数が多いアメリカやEU諸国、中国などで1年後に終息していても、感染者数の少ない国で終息していない場合は、また延期になると思う。

今月もセミナー講師は全滅だ。我が家の体力が限界に近づいている・・・