時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

コロナ離婚とストレス

新型コロナウイルスの感染者数が全世界で900万人を超えた。感染拡大が加速している。ハワイでは第2波が起きているらしい。日本の感染者は1万8千人だ。

 

コロナウイルスの情報はいろいろ入り乱れ何を聞いても、何も感じなくなってきた。

 

全世界で900万人を超える感染者がいる中で「コロナ離婚」も増えているのであろうか。

 

俺の知り合いで30代の女性がこんなことを言っていた。「先生、私の友達がコロナ離婚しました」俺も流行に乗っているなと思ったが、かなり深刻な話だった。

 

離婚の原因はまさによくあることだった。

 

アパートで幼い子供と旦那さんとほぼ四六時中、狭い部屋で一緒に過ごし、旦那さんはテレワークで一日中家にいる。当然、幼稚園もお休み。子育て家事はすべて奥さんがこなす。相当ストレスが溜まったらしい。わかるような気がする。

 

掃除も洗濯も食事も作れない旦那さんが一日中家に居たんでは奥さんも相当ムカつくであろう。旦那さんの本性が見えたのかもしれない。まさにストレス。

 

こんな生活は健康に良くないに決まっている。

 

健康とは運動や食事、睡眠も大切だがストレスを溜めないことが一番だ。ただし、ストレスフリーはありえません。なぜなら、多少のストレスがあるから人間は生きようとするもんです。