時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感染と癒しのメタル

今日はブログを少しだけにします。仕事が2月から無く、もう疲れました。 昨日、YouTubeで面白い動画を見た。 感染のことだ。インフルエンザは「人から人への感染」でコロナウイルスは「物から人への感染」だそうだ。学者の言うことなので、まるっきり嘘では…

5月6日延長?と格差

全国知事会が緊急事態宣言5月6日の延長を提言する。もし、一気に解除したら、また感染が拡がる可能性はあるでしょう。どのように解除をするかが問題だ。例えば、飲食店は閉店時間を8時から10時にする、在宅勤務、テレワークなどをしている会社は徐々に出勤者…

日銀の政策と経済音痴

日銀が国債買い入れ上限を撤廃した。アメリカのFRBも同じ方針だ。社債やCPも購入も拡大するそうだ。日銀の黒田総裁はリーマンショックの時よりも厳しいと分析している。俺もそう思う。 10数年に1回、何らかの経済危機がある。リーマンショック後は鳩山由紀夫…

中国韓国と経済と不動産

新型コロナウイルスで陽性と陰性を繰り返す人がいる。どこで完治なのかが分からない怖さがある。陽性と陰性を繰り返す人はこの先、どのような生活を送るのか不安であろう。 世界の感染者数が290万人を超えた。死者数は20万人を超えた。アジアではサーズの経…

アホスーパーとバカ社長

今日の10時頃、近くのスーパーマーケットの前を通ったら駐車場は満杯だった。このスーパーは新聞広告を自粛しているが、24日の金曜日からスーパー内で、コロナウイルス対策で新聞広告を止めている。と言う立て看板の下に来週の特売のチラシが山積みになって…

困った人たちと感染者数

今日も大阪府堺市のパチンコ店が大繁盛しているらしい。神戸や和歌山から来ている人もいる。どの都道府県も越境移動の自粛を求めている。全国首長の言うことが聞けないのなら、中国で住んでみるといいかもね。本当に困った人たちだ。パチンコ屋の売上は全額…

経済報告とスーパーの行動

政府が月例経済報告を発表した。当然、悪化している。新聞記事でおもしろいことが書いてあった。「感染症の影響による極めて厳しい状況が続くとみこまれる」と予想した。と、書いてあった。こんなことは誰でも予想できる。経済のことに関して言えば、よくリ…

オンラインとその後

昨日、初めてオンライン飲み会をした。思ったより楽しかった。本来なら、どこかで集まって食べ物を注文し、みんなでシェアし、くだらない話で盛り上がるのですが、これをしたら感染拡大は間違いない。 安倍首相もオンライン帰省をお願いしている。ゴールデン…

マスクとテレワーク

アイリスオーヤマがマスクの生産能力を増強する。シャープやパナも生産している。ありがたいことに台湾からもマスクが届いた。それでもまだドラッグストアにマスクがない。今この状況の中で安定供給には、いったい何枚のマスクが必要なのだろう。外出自粛要…

10万円給付と原油、その後の経済

政府は10万円給付を来月から始める。住民基本台帳に記載されている人が対象になる。ようするに、国籍は関係ない。日本には多くの外国人が生活保護を受けていると聞く。中国人と韓国人が多いそうだ。生活保護を受けている外国人になぜ給付するのか?と言うよ…

休業補償と経済循環

政府が休業協力者に交付金、支援金を決めた。良いことだと思う。これまで、政府は休業補償は巨額になるので慎重だったが、容認することになった。 疑問に思うことがある。店舗に休業補償してなにが悪いのか?政府は1兆円以上の不足を見込んでいる。だからど…

行くな!来るな!

この緊急事態でも、まだ分かっていない会社や人がいる。昨日のニュースでは会社員が「月に一度、東京に行かなければならない」と言っていた。東京にいったのなら、帰ってこない方がいい。新聞記事ではスケートをするために他県から遊びに来ている。インタビ…

行くな!来るな!

この緊急事態でも、まだ分かっていない会社や人がいる。昨日のニュースでは会社員が「月に一度、東京に行かなければならない」と言っていた。東京にいったのなら、帰ってこない方がいい。新聞記事ではスケートをするために他県から遊びに来ている。インタビ…

休業要請と報道の感染拡大

休業要請と休業補償が問題になっている。都道府県知事が休業要請しても休業補償は大変だ。どこの県でもできるわけではない。コロナウイルス感染を止めるには「人の移動を制限すること」だそうだ。携帯電話の位置情報サービスによると、東京の土日は60%以上…

休業要請と報道の感染拡大

休業要請と休業補償が問題になっている。都道府県知事が休業要請しても休業補償は大変だ。どこの県でもできるわけではない。コロナウイルス感染を止めるには「人の移動を制限すること」だそうだ。携帯電話の位置情報サービスによると、東京の土日は60%以上…

誰も読んでくれないブログ

ブログを始めて3週間、いまだに誰も見ないブログになってます。 昨日、全国に緊急事態宣言が出た。しかし、海外などで行われているロックダウンは想定していないみたいだ。なんか甘いような気がする。ゴールデンウイークにまだ帰省や旅行を計画を計画してい…

政府が明日から布マスクを全世帯に2枚の配布が開始される。感染者の多い東京から始め、5月までには配布を終えたいらしい。配送員の方には頑張ってもらいたいが、配送員の方が感染しては元も子もないないので、更衣室の利用を控える、更衣室の除菌をした方が…

世界経済予測、WHO

IMFが世界経済成長期マイナス3%の見通しを出した。1930年代の世界大恐怖以来、最悪の景気後退になる恐れがある。との見方だ。アメリカはマイナス5.9%、失業率は10%を超える見通しだ。世界的に見ても景気後退になる。当然のことだ。先ずは経済よりも人命を…

世論調査とPCR検査

全国世論調査が出た。目につくのはコロナ対策が不評だ。 「緊急事態宣言発令を評価しますか、しませんか」の質問では評価するが75.1%、評価しないが20.8% 「緊急事態宣言発令のタイミングについて、あなたはどう思いますか」の質問では適切だったが16.3%…

収入減でも手を出すな

緊急事態宣言後も出勤者が減少しない。政府は対象自治体に「最低7割減」を要請したが、休めない、テレワークは難しいなどで成果は出ていない。なかなか難しいと思う。 オフィスワークなどは通信環境が整っていれば、できる仕事は多いと思う。しかし、物流や…

感染防止より給付金の話題が先行する

コロナウイルスの経済危機感で韓国消費者の61%が半年以上続くと答えたそうだ。マッキンゼーの報告書によるものだ。もともと、韓国経済は弱いので今に始まったことではない。韓国は訳の分からない学歴社会であるとか、GDPの大半がサムソン、LG、ロッテグルー…

分かりにくい給付

コロナウイルス感染者の死者が10万人に迫ってきた。男の死者が多い。こんな記事があった。「専門家によると喫煙、飲酒など男性に多い生活習慣と死亡リスクが密接に関係してると指摘」これはコロナウイルスだけの問題か。コロナウイルス関係なしに、喫煙や飲…

分かりにくい給付

コロナウイルス感染者の死者が10万人に迫ってきた。男の死者が多い。こんな記事があった。「専門家によると喫煙、飲酒など男性に多い生活習慣と死亡リスクが密接に関係してると指摘」これはコロナウイルスだけの問題か。コロナウイルス関係なしに、喫煙や飲…

本当に誰も見ないブログ3

ブログをはじめて3週間、本当に誰も見ないブログです。3週間で見た人は30人以下です。普通ならあきらめるかもしれません。セミナー等の仕事が全てキャンセルになってるので、もう少し書きます。 東京都は会見で店舗などに休業要請、使用制限などを求めた。飲…

ブラジルのアマゾンでも

景気ウォッチャー調査が発表された。リーマンショックよりも下回る数字が出た。リーマンショックの時よりも景気が悪いと感じていることです。 この先、経営破綻はあちらこちらに連鎖していくことでしょう。コロナウイルスは別として、確実に言えることは消費…

経済を知らない新聞記事

緊急事態が宣言された。経済対策で108兆円を補正予算として決定した。 アメリカの死者数が1万人を超え、医療崩壊が懸念されている。 マスコミの頭の悪さが気になるところだ。スペイン風邪は100年も前のこと、今、生きている人類はスペイン風邪を経験していな…

どのくらいの効果があるのか

イギリスのジョンソン首相がコロナウイルスの感染で入院していたが、病状が悪化しICUに移ったそうだ。 一国の首相の感染源が、どこからなのかが分かれば、イギリスの対策も早くなるだろう。なぜなら、首相なので、接触した人はかぎられているはずです。 緊急…

DVとテレワーク

緊急経済対策原案で子ども1人に1万円の給付とある。よくわからない政策だ。 東京都内では感染者が増えている。まだ少ない数字と俺は見ている。SNSでは外国人が深夜のコンビニで酒を飲みながら騒いでいる映像がアップされている。 感染防止の在宅勤務、テレワ…

緊急事態宣言はいつか?

中小企業の資金繰り支援申請が10万件程度になると言う。 仮に無利子、無担保で融資を受けてもこのような状態では、どこの会社も返済のメドが立たないのではあろうか。返済猶予期間を半年、1年にしても、コロナウイルスの終息がなければ、融資の意味がない。 …

マスクの配布

コロナウイルスの感染者が世界で100万人を超えた。 おれは、ずーっと前から指摘していた。それは今、生きている人類で経験したことがない事が起こりえる可能性がある。と言っていたが本当に起きてしまった。 政府のマスク配布はSNS上ではよろしくない意見が…