時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界経済とギャンブル依存症

世界経済の見通しがIMF国際通貨基金から発表された。日本の成長率はマイナス5.8%だそうだ。アメリカやユーロ圏はもっと深刻な数字になっている。中国はなんと1%である。マイナスではない。 これは本当かと思う。それは中国の数字だ。いくら国際通貨基金と…

コロナ離婚とストレス

新型コロナウイルスの感染者数が全世界で900万人を超えた。感染拡大が加速している。ハワイでは第2波が起きているらしい。日本の感染者は1万8千人だ。 コロナウイルスの情報はいろいろ入り乱れ何を聞いても、何も感じなくなってきた。 全世界で900万人を超え…

ホスト、性風俗、職業差別

6月19日から都道府県の移動が全面的に解除された。これで旅行業者などの経営が改善されるといいね。しかし、テレワークが当たり前になってきた今、会社の出張などは減ると思う。ある、会社社長と話をしたときに「テレワークが当たり前になった。それでも売上…

これでいいのか?持続化給付金

持続化給付金申請でものすごい疑問がある。 保険募集人の申請だ。例えば、かんぽ生命と日本郵便で保険を販売する社員の120人が持続化給付金を申請していた。保険業界は社員と言う側面と個人事業主と言う2つの側面がある。問題点は2つある。 1つ目は保険の販…

あおり運転と昭和の関係

いまだに、あおり運転がある。完全になくなるとは思わないが、それにしても今話題になっている逮捕された三ツ木容疑者48歳の男は異常だ。黒くて古い軽自動車でモデルガンで後続車に発砲しているような映像が衝撃的だ。ここまでくると刑事事件だ。狂ってる。 …

LGBTと三重県

5日間、アクセス数が0です。誰も見ないブロブです。好きなことが書けます。 三重県が性的指向暴露を条例で禁止した。鈴木知事はLGBTの意味を分かっているのであろうか?かえって差別につながると思う。レズ、ゲイ、バイセクシャルの性的指向はセックスの趣味…