時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の難局と日本のお金

アメリカは4月末までの自粛、ロシアでも4月の5日まで病院や食料品店、公共交通機関などを除いて原則外出となった。 中国では武漢市の弁護士がアメリカがウイルスをもちこんだとアメリカに損害賠償と謝罪の訴えを起こした。普通に考えても、今やることだろう…

これからストレスとの戦いになるだよう。

残念ながら志村けんさんがコロナウイルス感染が原因で死亡した。容態は安定しているとの報道があったが、容態が急変したのか、危ない状態だが容態は安定していると言うことなのか、分からないが、ニュース速報を見た瞬間に、信じられなかった。 アメリカやカ…

これでいいのか外出自粛

アメリカ合衆国が経済対策でGDPの約1割にあたる2兆2千億ドルの対策だ。 10万人以上の感染者が出ている。 イギリスでもチャールズ皇太子、ジョンソン首相などの政権要人も相次いで感染している。イギリスも我が国日本と同じ島国だ。イギリス国民はもっと早く…

ドラッグストア行列

アメリカ合衆国で確認されたコロナウイルスの感染者が10万人を超えた。 感染者は世界最多となった。 これは予測できてる。俺は最終的にはアメリカが一番多く感染者が出ると思うと俺の周りには言っていた。理由は世界で最も人の往来が多く、世界中の人種が集…

誰も見ないブログ

5日間ブログをやってみたが誰も見てません。 したがってもうしばらく続けます。記録を作りたい。 日本の景気は確実に停滞している。これはもう仕方がないですね。俺もセミナー講師を3本キャンセルになった。 リーマンショックのような金融システムがダメにな…

アスリート

志村けんさんがコロナウイルスに感染し入院している。 このタイミングでJリーグの4月再開は断念された。 さまざま競技のアスリートはどのような肉体の管理をしているのだろうか? オリンピックや各リーグの開幕延期でメンタルの管理は大変だと思う。 延期や…

来年どうなる?

今日も日経平均は1,000円以上値上がり。19,000円代に乗ってきた。 オリンピックが延期になり、今年度の東京の経済は停滞するでしょう。当然のこと東京は日本の経済の中心ですから景気が良くなるのも東京からで景気が悪くなるのも東京からです。それは時間が…

この先、読めるか?

スポーツ報知でホリエモンさん。 「コロナ騒ぎ、飲食店経営者周りではあと半年続いたらみんな倒産するみたい」 これは飲食店に限らず、さまざまな業種で半年持たないところが出てくるでしょう。 外出を控えれば当然のことお金は回りません。自宅待機で収入が…

経済対策30兆円

政府がリーマン対策15兆円を超える30兆円規模の経済対策を打ち出した。 アメリカは220兆円だ。日本政府30兆円は少ない。 オリンピックは延期になりそうだし 新潟三越は閉店するし セミナー3本キャンセルになるは早く終息しねかな〜

お金と時事ネタ・オレンジFPブログ

今日からブログはじめます! ファイナンシャル・プランナー、不動産業、講師業をやっています。 オレンジFPはお金や時事ネタ、FP資格を中心にブログしていきますのでよろしくです! コロナウイルスで仕事や家庭に影響が出ている人も多いかと思います。 私も…