時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

この先、読めるか?

 

スポーツ報知でホリエモンさん。

 

「コロナ騒ぎ、飲食店経営者周りではあと半年続いたらみんな倒産するみたい」

 

これは飲食店に限らず、さまざまな業種で半年持たないところが出てくるでしょう。

外出を控えれば当然のことお金は回りません。自宅待機で収入が減る、飲食店、ホテルのキャンセルなど。しかし光熱費や家賃、人件費、借入金の支払いは必ずやってくる。

会社や個人の体力がいつまで続くか・・・

 

建築屋さんと話をしていたら、トイレなどの建材が中国から入ってこないと嘆いていました。中国に依存度が高い企業は大変でしょう。今からリスク分散を考えても無駄です。俺は前から、色々な意味で中国に依存度がと危険と話していた。

 

中国の依存度は日本よりヨーロッパの方が大変だろうな。

 

ホリエモンさんは面白い人だね。