時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

誰も見ないブログ

5日間ブログをやってみたが誰も見てません。

したがってもうしばらく続けます。記録を作りたい。

 

日本の景気は確実に停滞している。これはもう仕方がないですね。俺もセミナー講師を3本キャンセルになった。

 

リーマンショックのような金融システムがダメになったわけではな。リーマンショックでの日本の景気回復の遅れは間違いなく当時の与党民主党と日銀の財政政策と金融政策の失敗です。

 

リーマンショックは人が病気になるわけではないので、働けます。政治がしっかりしていれば、何とかなることでした。

 

今回はウイルス感染なので、発症した人は働けません。労働力不足が深刻になる。そうなれば会社や従業員など全体の収入が落ち込み、消費する力が落ち込みます。終息したからと言ってすぐに消費力が上がると思えません。株価は上がるでしょう。