時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

DVとテレワーク

緊急経済対策原案で子ども1人に1万円の給付とある。よくわからない政策だ。

 

東京都内では感染者が増えている。まだ少ない数字と俺は見ている。SNSでは外国人が深夜のコンビニで酒を飲みながら騒いでいる映像がアップされている。

 

感染防止の在宅勤務、テレワークと言われる働きたかたで、新たな問題が起きてる。それはDVだ。

 

子供が独立して、夫婦2人の生活が続き、旦那さんが定年退職して家に居る。そこで普段いない旦那がいて、ケンカになる。そしてDVになる。これはテレワークと同じで普段いないはずの人がいるわけだから、起きることです。いくら仲が良いと言っても、もともとは赤の他人です。

 

理由はどうあれDVは、はっきり言って男の恥です。俺は子どもの頃、母親を殴る父親をずっと見てきた。

 

俺の母親は58歳の時に若年性アルツハイマー認知症と診断された。今はもう、俺のことも知らないし、自分のことも知らない。何も決められない。一番残念なのが自分の病気の治療法を決められないことだ。俺の大好きな祖母が脳梗塞植物状態になって思った。子供たちの意見で、祖母は喉にメスを入れられ、腹から胃瘻、植物状態で3年間生きた。祖母の最後の人生が幸せだったのかが今でも心に残る。

 

苦しい選択だが、自分の母親を見ていると、申し訳ないが天国へ行った方が幸せになると思う。もし、自分が認知症になって、母親と同じ状況になったら、天国に行きたいです。

 

これは悲しいことだし、母親にも申し訳ないが、頭にダメージを負って医師から、再起不可能と診断されら、ゆっくり天国に送る法律が出来るといいですね。