時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

世界経済予測、WHO

IMFが世界経済成長期マイナス3%の見通しを出した。1930年代の世界大恐怖以来、最悪の景気後退になる恐れがある。との見方だ。アメリカはマイナス5.9%、失業率は10%を超える見通しだ。世界的に見ても景気後退になる。当然のことだ。先ずは経済よりも人命を優先するべきである。

 

今、生きている人類が経験したことのない事態になることは間違えない。

 

富士フイルムがアビガンの生産増強に入る。政府はこのような企業に投資するべきである。マスク2枚よりもましだ。

 

WHOが新型コロナウイルス感染症は2009年に流行した、インフルエンザと比較して致死性が10倍高いと述べた。WHOは2009年のインフルエンザでは世界で10~40万人が死亡したとされている。日本の厚生労働省ではインフルエンザで毎年、25~50万人の死者が出ていると推計している。どのような調査方法での数字か分からないが、WHOの数字には疑問が残る。

 

13億人を超える人口のインドが5月3日まで全土封鎖を延長した。中国は海外からの感染者逆流の発表をした。俺の推測では「逆流」ではなく、もともと感染者がいたのではないかと思っている。中国の感染者数が少なさすぎる。

 

FP試験の講師をやっていますが、肝心の試験が延期になった。他の試験も軒並み延期になっていますが、受験を予定していた皆様、試験は必ずまた、ありますのでがんばってください。

 

誰も見ないブログなのに、誰に対して書いているのでしょうか?