時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

世論調査とPCR検査

全国世論調査が出た。目につくのはコロナ対策が不評だ。

「緊急事態宣言発令を評価しますか、しませんか」の質問では評価するが75.1%、評価しないが20.8%

「緊急事態宣言発令のタイミングについて、あなたはどう思いますか」の質問では適切だったが16.3%、遅すぎたが80.4%、遅すぎたが80%以上なのに、評価するが75%、おかしい。質問の順番が逆だ。

「緊急事態宣言が5月6日までになった。この期間に新たな感染者が減ると思いますか、思いませんか」の質問では減ると思うが26.5%、減らないと思うが68.9%、これでは緊急事態宣言の意味がない。

「全世帯に2枚ずつ布マスクを配布する方針です。評価しますか、しませんか」の質問では評判するが21.6%、評価しないが21.6%、やめたほうがいい。

 

地方でも独自支援がある。地方はお金を刷ることができないので、それぞれの自治体で台所事情が違うので一律とは行かない。ちなみに俺の住んでいる新潟は台所事情が悪いので給付は難しいかもしれません。

 

コロナウイルスPCR検査、これはもっとやった方が良いと思います。外国は100万人あたり数千人、数万人が検査しているようです。日本は100万人あたり370人だそうです。と言うことは日本にはコロナウイルス感染者がもっと多くなる。早く終息を願うのであれば、感染者数を早く把握して、医師たちと対策を取るべきだ。