時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

誰も見ないブログ 中国の大罪と300万人の失業

中国の大罪は世界中が知っている。

 

新型コロナウイルスの感染者が多い国で1番はアメリカで150万人超、死者数9万人、ロシアが2番目に感染者が多いが死者数は2837人、3番目に感染者が多い国はブラジルで25万人超、死者数は16792人だ。

 

ブラジルの大統領ボルソナロは人の命よりも経済を優先させた結果だ。ブラジルで暴動が起こるのも無理はない。ブラジルがオリンピックを開催した国とは思えない状況だ。

 

ロシアは感染者は世界で2番目に多いが死者数が以上に少ない。コロナウイルスが原因で死亡したことを否定的なのであろう。それにしてもプーチン大統領はかなり、中国に頭に来てるでしょう。

 

いくら中国がマスク外交などやっても、中国発症の武漢ウイルスを隠したことは世界中が分かっていることなので、世界中が中国との関係は薄くなるでしょう。中国依存度が高いEUも目が覚めることになる。アフリカ諸国もチャイナマネーでこれまで悲惨な目にあっている。中国はこの先、世界最大の負債国のなると思われる。世界中からの賠償請求だ。まぁ現実的ではないが・・・

 

共同通信社の記事によると新型コロナウイルスの影響で雇用に与える影響が、最悪の場合300万人が失業すと指摘した。

 

俺もいろいろな業種の人と話したが、飲食店等以外の人は、この先の経済に及ぼす影響については危機感がない。特に保険代理店や不動産関係だ。なぜなら、保険屋さんはバカでもできる(学歴ではありません。大卒バカ保険屋の方が多い)。不動産屋は業界内で物件を回して、最後に誰かがババを引く。

 

保険代理店も不動産屋も頭の中は昭和なのだ・・・