時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

殺人兵器・自動車業界

イギリスで信じられない事件が起きた。鉄道職員の女性が、コロナウイルスに感染していると言っている男から唾やせきをかけられ感染し、人工呼吸器をつけられてから3日後に死亡した。

 

先ほど、ニュースでやっていたが、イギリスではコロナ感染が医療従事者などに唾やせきを、わざとかける人がいるらしい。人種問題や経済問題でストレスがあるのでしょう。

 

このようなことは、まさに殺人だ。この事件で分かったが、ウイルスが殺人兵器ではなく、感染した人が殺人兵器になるということだ。

 

経済面を見ると、トヨタ自動車が2021年3月期の業績予想は営業利益が前期比で8割減の5千億となると見込んだ。コロナウイルス感染の影響で国内外の工場で生産休止が打撃を受けている。豊田章男社長は「リーマンショックよりもインパクトははるかに大きい」と指摘している。

 

自動車産業はとても裾野が広い。それに日本の自動車は世界中どこへ行っても走っている。世界販売が不振となれば、自動車業界の会社、そこで働く従業員も打撃受ける。

 

この先、世界中で不況が起こる。しかし、大きな問題がある。それは中国だ。中国は経済の回復が見られるようなことがニュースで見られるが、本当に信じている国があるのだろうか?あるとすれば、北朝鮮と韓国くらいだろう。

 

世界中で中国包囲網ができるかもしれない・・・