時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

5月6日延長?と格差

全国知事会が緊急事態宣言5月6日の延長を提言する。もし、一気に解除したら、また感染が拡がる可能性はあるでしょう。どのように解除をするかが問題だ。例えば、飲食店は閉店時間を8時から10時にする、在宅勤務、テレワークなどをしている会社は徐々に出勤者を増やす、パチンコ屋、麻雀店は営業時間短縮から始めるとか、一気に解除をしない方がいいと思う。

 

在宅勤務、テレワークで仕事に支障がない会社はスモールオフィスになって、広いオフィスは無駄になる、当然嫌いな上司や同僚にも会わずにすむ。仕事がはかどるでしょう。会議が必要な時は会議室を借りればいい。必要なものはPC、タブレットスマホがあればデータのやり取りはどこでもできる。

 

コロナウイルスの感染者数が300万人を超えた。そのうち100万人がアメリカだ。ニューヨークにはホームレスが多い。俺の推測だがホームレスの人たちが感染すると感染拡大になると思う。なぜなら、ホームレスの人たちはホームがないのでステイホームができないからだ。

 

インドの人口は13億人で一人当たりのGDPが2150米ドルの国だ。人口の多さから、全土封鎖の状態が1ヶ月続いている。そんな中、貧困層が大変なことになっている。出稼ぎをしていた12歳の少女が職を失い170キロを歩いて帰郷予定だったが150キロ歩いたところで命が尽きた。

 

インドはこれから、まだまだ成長する国であることは間違えない。しかし、格差が大きすぎる。昨年インドに行ってそう思った。インドはとても親日国であることも分かった。

 

日本の政治家で、やたらと日本は格差社会だと主張するバカ野党議員がいるが、日本の路上で餓死や野たれ死にをしている人を見たことがありません。