時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

困った人たちと感染者数

今日も大阪府堺市のパチンコ店が大繁盛しているらしい。神戸や和歌山から来ている人もいる。どの都道府県も越境移動の自粛を求めている。全国首長の言うことが聞けないのなら、中国で住んでみるといいかもね。本当に困った人たちだ。パチンコ屋の売上は全額、医療機関に寄付した方が良い。新聞記事で60代の男性が「毎日の習慣なので今日も来た」とある。これってギャンブル依存症だ。

 

建設工事の工事の中止が広がっている。俺も建設業界は、すそのがひろい業種なので、かなりの密接があるのではないかと思っている。体力を使う作業であればマスクをつけての作業は大変でしょう。下請け企業や孫請け企業さんには頑張っていただきたい。

 

建設現場では古い労働体質、頭の悪い経営者が問題である。10時になると休憩時間12時になると全員が昼休み15時になるとまた休憩時間17時で終了。お昼休みではワンボックスカーの中で数人が食事をしている。一人ひとりの休憩時間や労働時間をずらせば、密接をある程度避けられる。現場に行く時と帰る時は必ずマスクと消毒して移動した方がいい。

 

なぜ、みんなで同じ時間を過ごさなければならないのかが不思議だ。中小の工場もそうであろう。間違いなく時間の無駄と生産力が落ちる。

 

感染の問題は、中国から入ってくるすべてのものだ。香港大学の論文によると中国の感染者は発表の4倍と言うことだ。made in chinaはしばらく遠慮する。

 

アメリカは抗体検査を行なった。恐ろしい数字が出た。ニューヨーク市では20%以上が陽性だ。ニューヨーク市では「氷山の一角」で14万にを超える100万人の可能性があると指摘している。

 

俺は日本にもっと感染者がいると思っている。日本人はコロナウイルスに対しての意識が低すぎる。諸外国の対策を見るとよくわかる。感染者が爆発する可能性が高いと思う。なぜなら、感染者の人で症状の出ない人がいるのにもかかわらず、3密は事実上不可能になっている。

 

感染経路での問題は個人情報保護法だ感染者が「私の行動は個人情報なので」と言われてしまえば、その時点で感染経路は不明になる。この法律を成立させたのはバカ民主党だ。