時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

行くな!来るな!

この緊急事態でも、まだ分かっていない会社や人がいる。昨日のニュースでは会社員が「月に一度、東京に行かなければならない」と言っていた。東京にいったのなら、帰ってこない方がいい。新聞記事ではスケートをするために他県から遊びに来ている。インタビューでは「本当は県境を越えて来てはいけないと思っているが、近くにできる場所がなくて・・・」と答えている。パチンコしたさに県外へ行くのと、何ら変わらない。物流以外の越境は禁止するべきだ。

 

恐ろしいのは感染の第2波だ。中国やシンガポールで第2波が出ている。中国の言うことは信じられないが、国へ帰ってきた人や外国人労働者が原因と言うことだ。北海道でも第2波に近い状態になっている。

 

違和感があることがある。東京の感染者だ。ニューヨーク州での感染者が22万人、死者1万4000人である。東京の感染者数は3000人、死者68人だ。少ないような気がする。なぜか、俺の推測だが、ニューヨークは人種が多く世界中の人の移動が多い。それとPCR検査だろう。東京でもっと検査をすれば感染者は増えると思う。

 

オリンピックの開催が、1年延びたが開催は難しいだろう。なぜなら、アスリートは世界中から東京に集まる。

 

人口1300万人の東京で感染者が3000人は少ない。この国の国会議員は非常事態でもセクシーキャバクラに行くありさまだ。しかし、国会議員は罷免されない。クビにならない。