時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

オンラインとその後

昨日、初めてオンライン飲み会をした。思ったより楽しかった。本来なら、どこかで集まって食べ物を注文し、みんなでシェアし、くだらない話で盛り上がるのですが、これをしたら感染拡大は間違いない。

 

安倍首相もオンライン帰省をお願いしている。ゴールデンウイークは本当に帰省はしない方がいい。おふくろの味を楽しみにしている人も多いと思うが、COOKPADを参考に料理をした方が美味しい物ができるでしょう。ちなみに俺の母親はもの凄く料理が下手でした。俺にとって、おふくろの味は思い出したくもありません。

 

原油価格が異常なことになっている。経済活動にとって絶対に必要なのは原油と雇用だ。原油と言ってもガソリンスタンドではありません。何を作るにしても、必要なのは燃料と人です。燃料の価格が下落することは生産力が落ちている。当然のこと雇用情勢が悪くなる。今、忙しい会社でも、数か月先は必ず生産性は落ちていくでしょう。

 

俺が心配してるのは日本の在庫がどれ位もつのかが気になるところだ。

 

中国に依存度が高い中小企業は生産の面からリスク分散はしていないはずです。本当の意味でチャイナリスクが始まるのかもしれない。

 

この先、新型コロナウイルスが終息すれば、世の中がかなり変わるでしょう。まず最初に営業マンは半分以下になるのではないか・・・