時事ネタ・経済・メタル頭脳・オレンジFPブログ

メタル頭脳的、時事ネタ・経済解説

日本人の民度とピンチはチャンスの嘘

緊急事態宣言が解除された。39県であるが怖いのは北海道のように第2波があるかもしれないと言うことだ。したがって、「新しい生活様式」をしていくしかないであろう。そして感染者が減っていき、完全解除を目指す。日本人なら出来る!

 

韓国人みたいにゲイ・クラブを3軒はしごしなければ、抑えられる。と言うか日本にはゲイ・バーはあるが、何百人も入るゲイ・クラブってあるの?誰か教えてください。

 

しかし、日本でもコロナ差別がある。医療、介護従事者に対する暴言だ。日本人として恥ずかしい日本人だ。医療、介護従事者はコロナ対策の英雄である。病院や介護施設などは、大変苦労をしていると思うが頑張ってほしい。

 

緊急事態宣言が解除されたが問題は経済がどうなるか?国連は1930年代の世界恐慌以来の景気後退を予測している。どこまで後退するか未知数だ。

 

バカなのか、景気づけなのか分からないが、ネットや俺の周りでこんなことを言う馬鹿が多い。それは・・・

 

「ピンチはチャンス」だ。アホかと思う。普通に考えれば、ピンチはピンチだしチャンスはチャンスだ。

 

例えば、サッカーでキーパーと相手フォワードと1対1になったとき、キーパーはピンチです。これはチャンスか?野球で10対0で負けている状態のチームが9回ツーアウト・ツーストライク。これはチャンスか?

 

ビジネスもそうだ。明日1000万円の返済があるのに100万円しかない、ピンチである。しかし目の前には競馬場がある。これはチャンスか?

 

株のデイトレーダーはピンチとチャンスを好むだろう。しかも、株は乱高下だ。一気に資産を増やす人もいるでしょう。

 

「ピンチはチャンス」=「危機は機会」です。これを達成できた人は、ほんのわずかな人だけです。ネットや人の話をうのみにして、勘違い実行をした人は「ピンチは地獄」になるでしょう。